

試験どうでしたか?

随分なタイムラグですが・・・、試験はいかがでしたでしょうか。
このブログも随分と放置で・・・・。
実は削除しようかと思ってたんですけど、読み返してみると何か愛着が。。。

資格取得が目的となっていませんか。
税理士の資格取得は確かに重要ですけど、実務力が一番大切ですね。
実際問題、税理士試験に出るような論点は、ネットで検索すれば速攻解決です。
お客様もそんな事は求めていません。
同業者はどうなのか・・・
巧くやるにはどうやるのか。。。。
弁護士・社労士・税理士の業務の境目、別税目からの視点、グレーゾーンの経験に基づいた実務にお金を払います。
なので、資格があっても実務ができない人はスルーされる・・、けど資格が無いと相手にされない。
なかなか厳しいですね。

ということで、星の数ほどいらっしゃるベテラン無資格職員が資格を取得され、晴れて税理士として活躍されますよう、願っています。


freee、なかなか凄いな~~

freee認定研修を受けたけど、なかなか凄いな~~~
高い会計ソフト買うより、全然いいんじゃね???

けど、操作方法とか説明するの、めっちゃ大変そうだな~~
日々入力やってても、アドバイザーの説明を聞いて、同じように入力するのも結構戸惑ったどぉ 
仕訳形式での入力じゃないから、余計かもしれないけど。

freee始めてネット上でアドバイス受けようなんて思う人は、PC操作の勘にちょっと自信あります的な人が多いんだろうから、大丈夫なんだろうかな~

アドバイザー、PCスペックがおっそろしく低い今の事務所じゃ無理だな。。。
 

合格祝賀会

先日、大原の合格祝賀会に参加しました♪
祝賀会


26年は答練しか出席していないし、そもそも大原の友達なんて全然いないから、一人ぼっちだったら悲しいな〜
って思ったんだけど、結構一人の人が多かった感じ。
考えてみたら、友達同士で合格するって、なかなかレアだわな。。。
官報合格率3〜4%らしいから 

合格祝賀会、楽しかったよ〜〜〜 ってか、面白かった!!!

会場についたら、まずは受付。
受付

そして、一人ずつ写真撮影。
結構ちゃんとカメラマンが撮ってくれて驚き。→写真はもらえない。販促用ですな。。。

そして、控え室で時間まで待機。これが結構長い。
知らない人ばっかりだしな〜〜って思ってたけど、そんな人同士で話てたら、結構楽しい。
待ち合い室

さ〜〜、いよいよ開場ってなったら、移動の案内があるんだけど、写真の最前列のキレイドコロが先に並び、その他大勢が続く・・・
先生方による花道を拍手の中ゾロゾロ入場〜〜〜
そして冒頭のパンフなどでよく見る集合写真の撮影。
集合写真
バミリにきっちり並び、指定されてポーズを取って、やぐらの上からパチリ。

撮影が終わったら、教室・科目ごとにテーブルがあって、移動して乾杯!!
立食で、美味しかったです。

演出がなかなかベタで楽しかった。

『ばんざい部隊』って、10人くらいで、テーブルごとに『ばんざ〜い! ばんざ〜〜〜い!!』って 
ビックリするけど、素直に嬉しいね ♪

選挙みたいに名前が並んでて、バラ付けて指差して先生と写真撮ったり 


大原の先生は、すごく熱い先生が多くて、
もう飽きちゃったな〜〜、でも引っ込みつかないな〜〜
なんてマイナスな気持ちが、いつの間にやら無くなってる、魔法の先生ですぅ。6年は教室に3〜4回位しか行ってないけど、ちゃんと覚えててくれて。
試験当日も猛暑の中、試験会場で出迎えて激励してくれるスゴイ熱い先生で、感激〜〜〜
他にも、24年頃に通信でお世話になった先生も、名字を言ったら「〇〇さん?(下の名前)」って!!
非常に平凡な名字なので、すごいな〜〜と感心しました。

先生には、ウチの息子の『やる気スイッチ』も押してもらい位です 

お土産に、額をもらいました。
額
額裏

なかなか立派な額ですが、早々にダンナが額を買ってくれたので、どうしよっかな〜〜〜
官報でも入れるかな〜




合格してビックリ!

合格しました。。ビックリしました。
いま思えば受験して良かったな〜と。

H25をもって受験は辞めようと思ってたんだけど、何故かダンナが熱く『諦めんな〜』っと。
おいおい、何言ってんだよ、大変なのは私なんだぜ〜
なんて思ったんだけど、今までの受験を支えてくれた方なので、無下にも出来ず、
んじゃ〜受けるけどぉ〜
的な感じで。

案外男前な性格の私、やるからには一生懸命やりました。5月からですけど 
試験も出来ました。
けど、科目は満点勝負の国税徴収法。
満点なんて、とれる訳ないし、ダメなんだよな〜
今までもダメだったもんな〜
 なんて思ってたら、合格しましたがな!!!
まったく、なんということでしょう〜
何かの間違いかもしれませんが、届いた合格証書は返しません。

それにしても、優柔不断なダンナなので、『諦め悪い人だな〜』と思ってたんだけど、今回ばかりはプッシュしてくれて有り難うね 

事務所もスッカリ辞めるつもりだったので、ノルマの事務所HP記事も書かず・・・だったんだけど、もう少しお世話になるかもしれないので、少し書くかな。
メンドクサイな〜


ハワイ島

夏休み、家族でハワイに行って来ました。

海

アウトドア系の我が家は、ショッピングのオアフ島より、ビッグアイランド・ハワイ島でしょ〜〜〜ってことで 



ハワイ島といえば、満点の星だよね〜〜〜ってことで、マウナケアに!!

が、娘の年齢制限でマウナケア登山はできず、車で上がれる所まで行ったけど。。

展望台

ん〜〜〜〜〜、、、感想は、、、、・・・寒かったですな。



ハワイ島の王道、キラウエア火山にも、もちろん行って来ました。

ほぼ一日中ドライブして、やっと着いたキラウエア火山、、、
噴火してないし、超つまんね〜〜〜

延々と溶岩が固まった大地を観光して、蒸気を見た・・・・だけ。

固まった溶岩の穴から、地下に流れる溶岩が見れるっていう触れ込みじゃなかったかしら 

火山


溶岩の洞窟(ラバチューブ)も・・『こんだけ???』( by 息子 )

富士山周辺の洞窟の方が、正直なところ洞窟っぽくって楽しいよ。




観光の足にと、何を間違ったのか、レンタカーなんてしちゃって。。。

道、わかんね〜〜〜し。
ナビは英語だし、iPadナビは電波入らない??? 
なんせ、使えないし。。。

日本の標識は多すぎるけど、ハワイ島は全然標識無いんだね〜〜〜〜

信号も無い。外灯も無い。

路肩は溶岩だから、はみ出たら速攻パンク・・・? 

何十キロも信号も標識も無いと、すっごく不安になるね〜〜〜



市街地は当然そんなこと無いんだけど、マウナケアやキラウエアに行く道がね・・・・


結論。

① ホテルから見る星でも、相当にキレイなので、普通の人にはこれで十分です。

② キラウエア火山、、噴火してないとつまんない。




なんて、、マイナスな事ばっかり書いてるけど・・・・、もちろん楽しかったよ 




フラのショーを見ました。

ショー

 ハワイでのショー

日が暮れて、満天の星の下で見るショーは最高でした 

以前、ハワイアンズで見たショーも良かったけど
( 以前のはこっち  ハワイアンズのショー )




生花を使ったレイ作りのアクティビティに参加しました。

レイ




でも、結局一番ゆっくりできたのは、プールかな〜

プー


プロフィール

のんちゃん

Author:のんちゃん
KinKi Kids堂本光一大好き主婦。ワークライフバランス重視、マイペース税理士を目指します。

お気に入り ♪
カウンター
にほんブログのランキング
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

